郷土のお料理

2023.02.09

旅立ちの時。家族で門出をお祝い。

旅立ちの時。家族で門出をお祝い。
鯛塩釜

鯛の塩釜焼

2023.1.16 祝い膳

中谷の「祝い膳」

年度末は何かと変化が起きるもの。
ご家庭の中でもご入学、ご進学とうれしい出来事がたくさん起きるでしょう。
長い寒い冬が終わり、気候も暖かくなるにつれ、草木の若芽がほころぶように気分もほっこりしてきますね。
新しい環境に向かう前に、ご家族で一緒に門出をお祝いしませんか?

テイクアウトでご自宅で気軽に楽しむもよし、ちょっと贅沢な気分で料亭の広間で季節の膳を楽しんでいただくのも、粋な計らいで楽しいものです。
 
お祝いとくれば、魚はもちろん「鯛」でしょう。
塩釜、塩焼き、お刺身と、皆様のお好みでお楽しみください。
ご家族の楽しい思い出として記憶に残るような、お祝い膳をご用意させていただきます。
 
価格はおひとり3,000~5,000円くらいでしょうか。
もちろんご予算に応じてその時々の旬の食材をご提供させていただきます。
まずはお電話にて。ご連絡、ご相談をお待ちしております。

2023.1.16 鯛の塩焼き

鯛の塩焼き

鯛のお刺身

お電話でのご予約
お問い合わせ
Tel.0835-22-0622

受付時間 8:00〜23:00

旬の料理

2023.10.03

一年中スーパーや八百屋さんの店頭にきのこはありますが、やはり旬は秋、今頃のきのこは一味違います。きのこを嫌いなかたも、案外きのこの炊き込みご飯は「好き!」という方が多いのも、炊き込みご飯の魔法かもしれません。風味とご飯との触感、雰囲気もうな重の色合い(?)で豪華なイメージがするのは私だけでしょうか。

2023.09.05

今年の中秋の名月は9月29日。お月見は古くからある風習ですね。「お月見」「月見団子」「お供え」など、食べ物と馴染みのある行事でもあります。
また、お月見には、一年で最も月が美しく見える秋の時期に、名月を観賞しながら秋の収穫に感謝をするという意味があります。お月様に秋の収穫物を供え、名月を観賞しながら実りに感謝しながら食をいただきましょう。

2023.08.05

鱧の水揚げが減ってます。とうとう今日は「防府分ゼロ」になってしまいました。